本物は残ります


コロナの影響で売り上げが激減している業種もあれば信太商店みたいに増加している業種もあります。
私の弟の表参道にある店は風前の灯火です。飲食店は難しいですね。外部的影響をちゃんと検討しないとこんなことになります。
残念だけど最初から事業計画が甘かったのです。
数年前から渋谷ではウーバーとかが出始めていて最近は定着してきていましたのでデリバリー部門の強化は飲食店では必須だったのですよ。
味は良いわけだからそこら辺にあるチェーン店の居酒屋とは違ってデリバリー部門の強化はできたはずです。デリバリーは店の雰囲気とか無視で味と価格で勝負になるので本物の店は残ります。コンテンツ勝負です。
私の弟は一流の料理人ではありますが二流の経営者なのでデリバリーの方が向いているのですよ。そこ分かるかしら。
さて、そんなわけで弟の店は緊急事態宣言が解除されたら再出発をはかるわけです。私も追加の出資をすることになった場合、今回はバンカーとして色々と助言をしてあげようと思っています。
今日は現場が少し落ち着いたので知人の大工さんのお仕事のお手伝い。足場のない3階の屋根にクライミングで登って点検してます。
高所作業車使ったらかなりの金額になってしまうのでクライミングロープを駆使しして登ってみました。