お最近忙しかったからでしょうか。お客様からのお問い合わせのメールを見落としてしまったようでお客様よりご指摘をいただきました。お客様がこのブログを見ておりましたら心から謝罪いたします。
このようなご指摘を受けた時すぐに猛省をして慌てて過去のお問い合わせメールを見て返信していないものを返信したりするのですが、同時に私の間違いを指摘してくれましたお客様に感謝をしております。
ご存じの通り信太商店の魅力は社長の私も現場でお仕事をさせていただきお客様の期待以上の仕上がりで納めておりますが一方で現場で作業中にお客様のお問い合わせのお電話も対応しなければならず、最近は少し自身でも電話対応が雑であることは感じておりました。
問い合わせメールも1カ月に2件ほど返信していなかったものがありました。反省です。そして明日から頑張ります。
さて本日は千葉県某所で大学の先生の自宅の書類や資料の整理のお仕事。教育関係の方はもちろん弁護士先生なんかのご依頼も多いですね。書類関係はプライバシーに関することがある場合もあり普通ごみに捨てられないものが多いため信太商店に依頼するとのことです。企業はもちろんのこと、個人の方からのご依頼も最近は増えています。世の中「だんしゃり」ブームらしく最近は個人の方のご依頼のほうが気持ち多いかもしれません。
今回ご依頼いただいたお客様より紙のリサイクルについてご質問をいただいたので参考までによく聞かれる廃棄物のあれこれをご紹介。
問い:書類についているホチキスやクリップは取った方が良いのか。
回答:書類は大きな溶剤の入った洗濯機のような機械に入れられ溶かされます。その際比重が重い鉄でできたホチキスやクリップは紙と容易に分かれるため特に取る必要はありません。
問い:回収した廃棄物は埋め立てられるのでは。
回答:信太商店で回収した廃棄物の95%以上は埋め立てられません。回収された廃棄物はまず中間処理場で大きく分別されたあとに機械に入れられ細かく砕かれ、その後風を当て比重の軽い、重い等で分けられたり磁石に付く、付かないなどで別れRPFなどの固形燃料になったり、コンクリートの材料になったりリサイクルされます。
写真は現場近くにある「ひさご亭」の餃子。千葉県では知る人ぞ知る名店。私もバンカー時代からのファンです。これを食べて明日から顧客満足度アップです。