休暇明けは連日の現場続きで気付いたらもう木曜日です。
先週は沈没船の引き揚げ辺りから体調崩して、でも仕事は休めないので週末までやりきって3日間休暇取って青森でリンゴ狩りしてと好きなことばっかりやってますので良いんですけどね。さすがに忙しい。私は良いのですが社員が一番心配です。この仕事それなりに頭も使うので体力自慢だけでは困るわけですがこれだけ忙しいと体力勝負の面も出てきますね。というわけで11月は社内全体で省力営業させていただきます。
さてここまで忙しい我が社ですが他の会社はそうでもないようで、先日もある同業者から「信太商店さんはなんでそこまでお仕事あるんですか」と聞かれました。これ1週間に2、3回は聞かれます。
いつも正直にお答えしますが、そもそも廃棄物処理業界って困った時に皆が頼むの場合が多いので受け身であることが多いのです。そのためお客様に対しても仕事を「やってやる」的な感じに作業を行う方が多く社員の印象も決して良くないのが大半です。感じ的には水道屋さんとか鍵屋さんと同類ですね。
そんな中で「やらせてもらっている」的な感じにお仕事させてもらったらもっとこの業界良くなるのではないだろうかと考えたのが信太商店。この考えのもとに小さい会社なので全社員徹底してそのように行動しているので自然にお仕事も集まります。
リピーターが多いのもこの行動が出来ているのだと思います。
最近はちょっと忙しいのでお問い合わせの電話では少しそっけなく応対してますが実際の作業の際にはしっかり対応しているのでギャップがあって逆に良くなっているようです(笑)