図書館巡り


ちょっと読書の時間を作りたくて子会社がある匝瑳市の図書館へ。商工会にも入りましたし、こちらの会社の役員にもなっているので堂々と本を借りれる身になっているということで蔵書を拝見して少し借りてみました。
匝瑳市には2つ図書館があり、大きい方の八日市場図書館に行ったのですがここの図書館なかなか良いです。窓際にベンチ風の席が配置されていて自然光の下で読書できます。
図書館レベルをみるには哲学書がどの程度あるかで確認しているのですがオーソドックスどころの古典系はしっかり揃えられていました。
何より静かです。来館者が少ない。もったいないですね。自習室もあるし勉強もしっかりできそう。
図書館司書の方の月別のおすすめ作品とかあったらいいのにとは思いました。あと年齢別の読むべき本とか。古典系なら揃っていたので古典縛りなら新たに蔵書増やさなくていいですし。
流石に田舎だからか園芸系の本は充実していたので園芸図書フェアと地元の種苗店とのコラボで気になったり知識を得たらすぐ買えます的なイベントやっても面白そう。
いずれにしても地方は色々可能性があって面白いですね。