料理店開業に向けて


近所のピザ屋の「エンボカ」のオーナーから本を頂きました。
建築家が本業でピザ屋をやっている渋谷では有名なお店のオーナーです。
私も銀行員時代から飲食店には興味が有っていつかやりたいとは思っておりましたが開業資金が他の業種に比べてかかるのとリスクもかなり高めであるため、頭の中の構想だけに留めておりました。
それに比べて産業廃棄物の仕事は開業資金も僅かで経営能力さえあればリスクが少ないので開業しました。
ただ年齢が40代を目前にして自身のリタイア後の人生とか考えたらそろそろ構想では終わらせず実現に向けて動こうかなと考えている矢先に本貰ってしまったので気持ちが加速しそうです。
昨年は自身の家を設計して建築への知見も高めました。店を持つなら賃貸ではなく自分の土地に自分で設計して店づくりからやってみたいと思っております。
銀行員時代から研究していて分かることは飲食店の価値は味は最後で店の外観や内装、接客でほぼ決まるということ。ミシュランとかは専門家が味とか評価してますがある程度の値段出せば美味いのは当たり前です。
今は飲食店の内装に使う木材は自由に手に入るし、土地だけ見つかればすぐにでも開業できそうな環境にあるので今年来年でもう少し具体化させようと思います。